2020.05.03更新

《ヘアショー》

 

サロンワーク以外のお仕事で、ヘアショーというものがあります!

ステージ上でモデルさんの髪を切って、その場で変身させたり、アレンジをして可愛くしたり、、、

 

最近では去年の9月、今年の1月に行われました!!

 

ヘアショーを作る時はまずはテーマや構成、内容から、
音楽、映像、衣装など、全てスタッフが、一から作っていきます!!

 

去年の9月に行われたヘアショーのテーマは、「インプット/アウトプット」。

 

習得した技術を、自分から次の世代へと継承し、繋いでいくこと。

 

そんなテーマを掲げ、ステージでは、
代表VANから、SAKURA、泰斗へ。
繋いでいく ことを、表現しました!!

 

スタッフみんなで協力し、何度も試行錯誤し作り直して、本番を迎えた時には緊張と、色々な思いがこみ上げてきます。

ヘアショーなど様々な行事を通して、スタッフの団結力はさらに高まります!!

 

ヘアショー

ヘアショー

2020.05.03更新

 

《モデニカ グリース4 (ナカノ)》

モデニカ

 

ウエットスタイルや、パーマのウェーブを活かしたスタイリングにオススメ
固まらず、でもパサつかず、
ツヤ感のあるセットが一日中キープできます!!

 

ウエットな質感を1日キープするにはどうしたらいいんだろう?と、悩んでいた方!
グリースなら乾かずにキープできちゃいます!

Cocoonスタッフも、男女問わずに愛用者が多いです

《スタイリング手順》

 

①髪全体を、軽く水で濡らす。
(霧吹きで濡らしてもいいし、シャワーで濡らしてもok)

 

②グリースを手に馴染ませ、髪全体にムラなくつける。
(根元からしっかりつけるのがポイント!!)

 

③粗めのくしか、手ぐしでとかし、形を整えたら完成!!

 

④ドライヤーを使わず、そのまま自然乾燥で大丈夫です。



2020.05.03更新

〜このコラムを読んだくせ毛の方〜

 

是非最後まで読んでいただきたいと思っています。

 


Cocoonでは「くせ毛のお客様の比率」が凄く多いように思います。

 

くせ毛にも色々種類があります。

 

・波状毛(三つ編みを緩くほどいたような癖)
・縮毛(細かく縮れた癖)
・捻転毛(うねるウェーブなような癖)

 

大きく分けるとこの3つに分けられるそう。

 


学生時代、さらさらストレートに憧れてた方も多いはず。

 

スタイリング剤もつけれずに、、

梅雨時期などにストレートパーマや縮毛矯正をしていた方も多いのではないでしょうか?

 


昨今、巷では、

'くせ毛風パーマ'

などが流行っていたり。

 


「くせ=マイナスな事」

ではないと世間のクセに対しての捉え方も変わっていっているように思えます。

 


人それぞれ悩みは違っていて、
くせが羨ましい。。
そう思われている方も多いはず。

 


Cocoonではそのくせを日常のライフスタイルの中で自然に溶け込ませ、普段のスタイリングを楽にして、クセを活かしてもらう。

 


Cocoonを知ってもらえた理由として、

 

「くせ毛専門 表参道美容室」
「くせ毛カット 上手い」
「くせ毛 活かす 美容室」

 

などで検索してもらい、足を運んでいただく方が多いです。

 

この記事ではくせ毛さんに対してのスタイリングを手順を追って、分かりやすく解説しています。

 

記事はこちらから

 

勿論スタイリングもかなり重要ですが、

 


1番はお客様の素材(髪質や骨格、生え癖)
を見極めながらカットをすることが重要です。

 


くせ毛に悩んでる方。その悩み、一緒に共有させてはもらえませんか?

是非一度、Cocoonに足を運んでみてください。

 


Cocoon

2020.05.02更新

 

Cocoonスタッフがスタイリング剤を紹介します✨

・あの人みたいな感じにしたいけど、どのスタイリング剤を使ったらいいかわからない!

・自分ではどうスタイリングしたらいいかわからない!

そんなお悩みを解決できればと、
Cocoonスタッフが、スタイリング剤を使って動画を撮ってみました!

ぜひご覧ください。

 

 

《N.polish oil (napla)》

 

nオイル

 

スタイリングオイルの中でも人気の商品!

 

伸びが良く、天然成分のみで作られているので、少量で馴染ませやすく、ボディにも使える万能なオイル
ウエットな質感のスタイリングにも最適です!!

《スタイリング手順》

 

①3滴くらいを手のひらに出す。
 (長さやスタイルによって量は調整。)

 

②根元から、全体に馴染ませる。
(顔まわり、もみあげ、襟足など、根元からつけるのがポイント!)

 

③分け目をつけたら、手ぐしで整える。



2020.05.02更新

《新年会》

 

新年会

 

Cocoonの新年会は、
みんなでご当地の美味しいものを持ち寄ります。

一人一品、地元の名産品やオススメの一品を持ち寄り、みんなで食べます!

今年用意された白米は、なんと25合!!

 

炊飯器3つ分くらいを、ペロリとたいらげました笑


スタッフは北海道から九州まで、全国各地から集まっているので、
北海道のタラコや仙台の牛タン、大分のとり天、築地のいくらなどなど…ご飯が進みます!!


 
持ち寄るものは自由ですが、みんなが何を持ってくるか、予想するのが大事で


みんながメインディッシュに偏ったら箸休めが欲しくなってしまうし…
逆に箸休めばかりでもダメだし…


これを持って行ったら喜んでもらえるかな??
お肉が多そうだから、さっぱり系が一品あったら嬉しいかな??
などなど…!!



これも、「みんなのことを想像して」持っていくのが大切なんです!!


#Cocoon#Cocoonノンブローカット#ノンブローカット#表参道美容室#銀座美容室#新年会

 

新年会

 

2020.05.02更新

ポジティブとは、、

 

・肯定的
・積極的
・楽観的

 

つまり物事の考え方や捉え方がプラス思考である様子。をポジティブと考えています。

 


Cocoonでは

 

常に一定のコンディションで仕事をする。
朝から夜までテンションのムラをつくるな。

 

と言われていると共に、

 

'ポジティブ思考' や'プラス思考'
になるような、ちょっとした視点の変え方や考え方をみんなで共有しています。

 


美容師は髪を切ることだけではなく、
エネルギーや活力。
をお客様に与える事も一つ重要な事だと考えています。

 


今回は
Cocoon SAKURAが
日頃から考え、実践し、サロンで共有しているマインドの考え方について、です。

 


記事はこちらから

 


Cocoonが皆様のパワースポットになれればと思います。

 

是非一度目を通してみてください。

 


Cocoon

2020.05.01更新

 

Cocoonでは、一年を通して様々なイベントがあります!!


社員旅行や新年会、忘年会、
サロンワーク以外のお仕事で、撮影やヘアショーなども行っています。

皆様に少しでもCocoonのことを知って、楽しんでいただけたらと思い、写真や動画と共に思い出を振り返ります!!

《社員旅行》
毎年夏になると、沖縄へ社員旅行に行かせていただいています。

社員旅行の幹事は、アシスタント3年目が担当します!!

みんなが楽しめるように、マリンスポーツや運動会など様々なイベントを企画します!!


大人数でどうしたら楽しめるかな??
どんな企画が盛り上がるかな??

みんなのことを想像して沢山考えるのも、勉強です。


こちらは沖縄の石垣島にて、運動会をした時の様子です!

雨上がりの濡れているグラウンドで競争したら、
知隼(@chihaya___ )と森竹( @yuta_moritake )が同時にズッコケた、奇跡の動画です笑

 

社員旅行

 

 

2020.05.01更新

[FUDGE]

 


お客様が感じている悩み。

 

ワックスをつけるのが苦手。。
どこからつけて良いのか分からないし、量は、??

 

サロンでの仕上がりは良いけれども、なかなか普段セットしない方だと、難しく捉えがち。

 


そんな方に向けて、

 

泰斗、キッカワが以前担当させて頂いた、

 

FUDGE.jpのスタイリング動画
をご紹介させていただきます。

 


YouTubeでお手軽に見れて、
スタイリング動画
アレンジ動画
の二本立てとなっています。

 


丁寧な解説で、今すぐ使えるテクニックがふんだんに詰まっているので是非ご覧になってください。

 


本日は泰斗が提案した

 

フレンチガール風 くせ毛風パーマボブ

 

https://youtu.be/rTUlAksxqYk

 


アップバング ハンサムアレンジ

 

https://youtu.be/pBy9GvrdipU

 

 

使用したスタイリング剤。
クラッチフィズトリエ エマルジョン6ニゼル ジェリーHはCocoon店頭でお買い求めできます。

 


また商品の詳しい説明はHPのヘアケアからご覧になれます。

 


まだご来店したことのないお客様にもCocoonの空気感が伝わる動画になっております。

 

是非一度ご覧になってください。

 


Cocoon

2020.04.30更新

[ハサミとレザー]

Cocoonでは

お客様の髪の現状や髪質を理解した上で、狙ったスタイルにより近づけるため、ハサミとレザーの二刀流でカットをしています。

 


知ってる方も知らない方も先ずはレザーとは?

 

レザー

 

 

 


このようなかみそりのような刃で髪の毛を'削ぐ'のではなく'切る'道具です。

 

鋭い切れ味だからダメージを与えずにソフトで滑らかにカットできるツール。

 


ハサミ(シザー)で切る事とレザーで切る事の簡単な違い。

 

 

シザーカット:まっすぐ切れてしっかり切れる
レザーカット:曲線で切れてやわらかく切れる

 


シザーカットのメリットとレザーカットのメリット

 

シザーカット:毛先に厚みがでる。すきバサミなどで毛先が薄くなってる人に対して有効的。
ラインが出るので、ラインを強調させたスタイル(おかっぱボブやパッツンバング)を切りたい時に特に有効的。

 

 

レザーカット:柔らかい質感で馴染む。ショートの襟足の作りや、顔まわりの繊細な動き、ボリューム部分の引き締めなどに有効的。

 


どちらも使い方次第、髪質などに対して間違った使い方をすると髪が傷んでしまいますし、レザーの刃も複数人のお客様に対して使いすぎると切れなくなり、傷みの原因に繋がりかねません。。

 


Cocoonではお客様の髪の現状に対して、使い分け、刃もしっかりと替えております。

 


それぞれの道具の良さを使い分け、狙ったスタイルにカットさせて頂きますよ。

 


髪の毛を一新させて、顔も心も晴れたらと思います。

 

是非皆様のご来店、お待ちしております。

 

 

Cocoon

2020.04.30更新

[Kokoro odoru]

 

Cocoonに足を運んでくださるお客様が口を揃えて、

 

「この絵は誰が描いたんですか?」

「この絵素敵ですね!!」

 


そう言ってくれる事が多いです。

 


Cocoonは地下にあるのですが、太陽光が優しく差し込み、階段を降りると厳選された沢山のグリーンがあります。

 


そして待合いのソファの後ろに大きな絵が2枚。


岡崎マリー

 


シャンプー台や、お手洗いに入る前にも。

岡崎マリー

 

この絵は

 

イラストレーター
'岡崎マリーさん'

 

が描いてくれています。

 

 

実はマリーさんは
Director SAKURAの古くからのお客様でもあります。

 


年に一度のクリスマス&ニューイヤーDMやノベルティの制作など、
Cocoonをそっとマリーさんの心のこもったイラストが支えてくれています。

 


この記事ではマリーさんのコラムを載せさせて頂いております。
Cocoonとの事。以外にも沢山素敵な記事が載ってあります。

 

https://pelulu.jp/column/66136/

 


心躍る。

 


皆さん是非ご覧になってください。

 


そしてCocoonに初めていらした際はDMの

 

'YES' or 'NO'

 


是非'YES'にしてみてください。


Cocoon

前へ 前へ

SEARCH

PageTop