2020.05.08更新

 

《ニゼル テクスチュアクレイ》
(ミルボン)
テクスチュアクレイ


ワックスの中でもかなり定番!!

 

柔らかいクリームのような質感で付けやすく、
付けた後でも引っかかりやベタつきが気にならない!!

 

使いやすいワックスです

 

柔らかい動きのあるメンズスタイルや、パーマのウェーブスタイルに!!

 

 

男性女性問わずに人気の万能なスタイリング剤です

 

《手順》
①パサつきが気になる場合や、馴染みを良くしたい場合は、はじめにオイルを付けます!
(テクスチュアクレイと混ぜて使ってもok)

 

②テクスチュアクレイを手のひらにとり、しっかり馴染ませます!
(付ける量は毛量によりますが、10円玉分くらいです。)

 

③根元から全体にしっかり付けていきます!
(下を向いてつけると、後ろやトップに万遍なく付けられます!)

 

④もみあげ、襟足、顔周りにも馴染ませ、全体を整えます。

 

⑤柔らかい動きのある、メンズハンサムショートの完成です!!


2020.05.08更新

Cocoon Memories 《バレンタインデー》(2月)

バレンタイン
(※写真は昨年のものです)


Cocoonでは、バレンタインデーも盛り上がります!!

女子スタッフから男子スタッフへ、くじ引き形式でプレゼントをします

男子メンバーの人数分、様々なお菓子を用意したのですが…
ちゃんとしたチョコレートだけでなく、中にはカップラーメンやおつまみなども!!

当たりなのかハズレなのか、、?!笑

これも男子スタッフのことを考えて、こんなものが入っていたら盛り上がるかな??
喜んでくれるかな??

 

など、
ここでも想像力が試されます!!

どうしたら喜んでもらえるかな?と、
相手のことを考えることを、大切にしています!

 

バレンタイン

2020.05.06更新

季節の変わり目は、新しい自分との出逢い。

そう、イメージチェンジをしたくなる季節。


昨今、ショートカットにする芸能人の方がとても多く、思い切ってショートカットに、、!!

'ショートカット 上手い 表参道'
などと検索して頂いて
Cocoonにご来店していただけるお客様が多いです。


'ショートカット'
とある街のアンケートでは1番憧れる髪型。
の割に何故か、「私には似合わない、、」
と思っている方が、1番多い長さでもあります。


以前とある番組でも特集されていた
'5.5センチルール'
皆さんはご存知でしょうか?

「5.5センチルール」に当てはまる方かどうか?
髪の毛を切らなくてショートカットが似合うか、似合わないか分かる法則のこと。

 

イギリスの美容師
ジョン・フリーダさんが提唱したルール。

 

耳たぶの下からアゴの先端まで、
5.5センチ未満だとショートカットが似合う。
というもの。

 

要するに。
面長さんはショートが似合わない。


果たしてそうでしょうか?
私達はそのような事を感じた事は、ありません。

人それぞれ骨格が違います。
細かく言えば、すべてのパーツの大きさも違う。


Cocoonではそれに対してのアプローチを
髪型の形(フォルム)でコントロールすれば良い。
と考えています。


下の記事では、'5.5センチメートル'について
Cocoon VANが詳しく解説しています。


春になり、夏になり、季節彩るシーズン。

旬なショートカットをするなら、
是非Cocoonにいらしてください。

 

あなたにはあなたしかない カタチ を提案します。


記事はこちらから

 


Cocoon

2020.05.06更新

Cocoonは2009年の4月24日にopenしました。

 

そして先月で丸11年。12年目に突入しました。

 


以前のコラムでは理・美容室が全国では24万件あると書かせていただいたのですが、

 

その中で10年以上続いてる店舗はどのくらいがご存知でしょうか?

 


10年以上は'約5%'
20年以上になると'約0.3%'

 


そんな中、Cocoonが12年目を迎えられた事。

 

まずはCocoonにご来店して頂けているお客様!!

 

ディーラー、メーカー、雑誌編集、ライター、カメラマン、関係各位の皆様。
そしてCocoonに関わってくださった方々。

 

本当にありがとうございます。
そして今後とも末永く、宜しくお願い致します。

 


前置きが長くなってしまったのですが、
今回はCocoon10年の歴史を

 

Cocoon VANがインタビューで写真と併せて振り返っています。

 

記事はこちらから

 


これからも、この先も。

 

お客様と歩んでいけるよう、日々精進しながら、

初心を忘れずに。

こだわりのある仕事をプロとして全う出来る集団でありたいと思います。


Cocoon

2020.05.06更新

 


《mmクリームバター》
(ビューティーエクスペリエンス)

ミリクリームバター

 

マッシュポテトのように柔らかい質感のシアバターです!
柔らかくてなじませやすく、ウエット感や束感のあるスタイリングにピッタリです!

 

さらに、ボディーバームにもなるので、
スタイリング剤は肌が荒れてしまう…
という方や、

 

手に残ったスタイリング剤がベタつくのが嫌…
という方にも、
そのままハンドクリームにできるので、快適に使っていただけます!!

 

《スタイリング手順》
①クリームバターをパール2つ分ほど、手のひらにとり、馴染ませます。
(つける量は髪の長さやスタイルにより変わります。)

 

②根元からかき上げるように、髪になじませていきます。

 

③ロングの方や、パサつきがきになる方は、毛先にプラスでつけてもokです。


2020.05.06更新

《慰安旅行》(1月)

慰安旅行


Cocoonでは夏と冬に二度、社員旅行に行かせていただいています!!

 

冬の慰安旅行の行き先は寒い地域で、
今までは福島や北海道、群馬などに行ってきました。

 

今年の一月には、群馬の四万温泉にみんなで行き、
美味しいご飯や温泉を楽しんだり、旅館の部屋でみんなでミーティングをし、団結力をさらに高めました!!

 


ミーティングでは毎年恒例、一年目のスタッフによる「自分年表」の発表があります

 

自分が生まれてから今まで、どんなことを経験し、どんな環境で育ってきたのか?
これから家族以上に一緒に過ごしていくスタッフに、自分のことを知ってもらう機会になります!

 

これが案外、感動や笑いを呼ぶ良いイベントなんです。

 

今年は一年目の森田、升井、中途で入社した松村、コレカドが発表してくれました!!
中でも森田の発表は面白くて、みんなが笑いすぎて涙が出るほどでした笑

 

慰安旅行

 

2020.05.05更新

撮影

《撮影》

 

サロンワーク以外では、雑誌の撮影のお仕事があります!!

 

ヘアカタログや美容業界誌の撮影など、様々な媒体への掲載をしていただいています。

 

撮影ではヘアスタイルだけでなく、実はモデルさんの衣装の用意や、メイクも自分たちでする事が多いです。

 

メイクはアシスタントが主に担当し、
イメージや企画に合わせて、モデルさんに似合うメイクをするのも、勉強です!!

撮影のお仕事は、日々のサロンワークで培った技術が基本になります!

撮影を通して新たな課題が見つかり、また明日からもサロンワークを頑張ろう!と、力の源にもなります。

昨年は、美容業界誌でCocoonのノンブローカットをまとめた一冊も発売され、Cocoon一同思い出深い撮影となりました!!

撮影させていただいた雑誌が、本屋さんやコンビニなどで発売されることもあります!!

ホームページやInstagram、Facebookなどでも掲載情報をお伝えしますので、
是非ご覧ください。

 

撮影

2020.05.05更新

 

《ナカノ スタイリングジェル10(ナカノ)》

 

 

一日中しっかりキープ!!
キープ力重視なら、断然おすすめ

濡れた髪にそのまま馴染ませれば、ベタつかずしっかり固まって崩れません!!

 


お仕事でキッチリ固めたい方、ベリーショートのウエットヘアなどに最適です!


メンズヘアだけでなく、女性にも大人気!!

前髪やもみあげの毛束にジェルを少量つけるだけで、
崩したくない束感がキープできます。

1日動いても理想の束感が崩れない優れものです。

《手順》
①濡れた髪にそのままジェルをなじませます。
(霧吹きや、シャワーで濡らしてok!)

②粗めのくしや手ぐしで整えます。

③形が決まったらそのまま自然乾燥させます。

④乾けば自然と固まってくれるので、崩れる心配ありません!!

2020.05.05更新

皆さんは美容院の店舗数が全国にどのくらいあるか分かりますでしょうか?

厚生労働省のデータによると、
全国で約「24万件」


なんとなく多いとは分かると思いますが、、
ピンとこない方に向けて。

コンビニは全国で約「5万件」
信号機は全国で約「19万機」

 

数ある美容室の中から、Cocoonを知っていていただき、ご来店して頂けるのは本当に嬉しく思っております。

 

知ったきっかけを調べると…
「ショートカット」 「表参道美容室」
「くせ毛」 
「カット 上手い」
「くせ毛 まとまらない」 「カット上手い」
「くせ毛 活かす」

 

こんなワードの検索からCocoonに辿り着いて来て頂ける事が多いようです!

カットの価値とは?人それぞれ違うと思います。

 

デザイン、トレンド、似合わせ??

 

人によって評価が変わり、普遍的なものとは言えません。

 

「自宅での再現性」
「時短スタイリングで毎朝が楽になる。ストレスフリーな髪型」
「もちの良さ」

 

これをCocoonではカットの価値だと考えています。

 

お客様目線に寄り添って。
毎日を出来るだけストレスフリーにサロンクオリティで過ごしてもらいたい。
Cocoon VANが生み出した

 

「ノンブローカット」とは?

 

記事はこちら

 


そしてYahooニュースにも取り上げられた
ガウディ 「逆さ吊り実験」と「ノンブローカット」
建築と美容、、その意外な共通項とは?

 

記事はこちら

 


一度是非目を通してみてください。

 

Cocoonで髪の毛を切るのが楽しみになってくれればと思います。

 


Cocoon

2020.05.05更新

皆さんは

 

やりたい髪型(カラー、パーマ含め)を調べる時は何で探されるでしょうか?

 

恐らく'SNS'で探される方が多いのではないでしょうか?

 

#ショートヘア
#ショートボブ
#透明感カラー
などなど...

 

SNSで美容師さんが髪型をUPし始めたのは約7.8年前からで、その前までは雑誌や口コミでご来店して頂く方が多かったイメージ。

 

今も沢山の方が雑誌を見て!とご来店していただきますが。。

 

過去と現在。
雑誌とSNS。
美容師としての本質とは。
最終的にお客様が望む事。

 

 

記事はこちらから

 

 

この記事では

 

Cocoon VANが

 

'今も昔も変わらない美容師としての本質'
を対談形式で話しています。

 

目の前のお客様の 1 イイね! 
が美容師にとって、成長する自信に繋がります。

 

是非目を通してみてください。

 

 

Cocoon

前へ 前へ

SEARCH

PageTop