2014.09.28更新

お家以上お店未満

これは一番最初のCocoonのテーマ

家とは違って特別だけど、お店程構えずな空間で皆様に過ごして頂きたい。

そんな存在でありたい。

そうスタートしました。

 

表参道、なんだかすごく気取ったサロンもたくさんあって、

個人が何がすごいわけではないの気取っちゃってるスタッフもいて、

そんなところいにくくないですか?

僕はいにくいです。

ちょっと話しを広げますが、

ある光景、、、仕上げにて

美容師「どうですか??かわいいでしょ!」

お客様「は、はい。(もうちょっと前髪を、、、でも言いにくいしいいや、、)」

はい、これよくあるパターン。僕もお客様側であります。

こうだと関係は長く続かないですよね。

「まぁいいや」のことではないですから、それは大事な事。

そのやり取りが無く、そこに美容師側が気付かないで、それを言わせない在り方に問題があります。

そうはなりたくない。

もっと関係を大事にしたい!

表参道の美容室は敷居が高くて来にくいと言われる事があるのですが、Cocoonはそんなことはないです!

たくさんの人に来てほしいです!

 

 

 

 

2014.09.21更新

単刀直入に言うと、ほとんどの技術が否定的な技術。

というのは、例えば、、、

量が多い→少なくする=すく。

クセ→伸ばす=ストレートorブロー

ビシッと切る事自体もそれは自然に落ちる位置を無視。(サスーンとか、、、や、すばらしいんですけどね。)

切った位置へブローでおさめるとか矯正でしかないですよね??

自分でできますか?たまに上手い人いますけど。

 

良くある光景

お客様「伸ばしてるんで長さ変えず量へらしてください」

美容師「はい、わかりました!(すくだけで楽だな、、、)」

ちょっと待てぇぇぇぇい!!

その繰り返しがあの電車とかで凄い気になるぺらぺらのロングをつくるんだ!

中が取れてなくて膨らんで、毛先はあちこちバサバサに広がる。

そんなロングを誰が望んでる?

普通に考えれば当たり前!!

それをトリートメントで重くしておさめたり、、ストレートでキレイに見せようとか、、、

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!

もう最悪ですよ。

これは一例ですが本当にそんなことがあふれてるんです。

僕らの技術はある意味本当にシンプル。

髪が本来落ちる位置でおさめてあげる。

髪の重なりの中でいらない所を抜いてあげる。

クセは出るだけ出ればいい。それで形にする。

全て生かす事!

ただそれだけ。

それがノンブローでキマるスタイル作り。

 

 

 

 

 

2014.09.20更新

皆さんラーメン屋さんを選ぶとき何を重視して選びますか?

答えは一つですよね、ラーメンの美味しさ。

もちろんとんこつや塩とか、つけ麺とか、種類はありますがラーメンが上手いかどうか。

それが当たり前。

チャーハンや餃子を目当てにラーメンや行きますか?

中華料理屋行って下さいって話しです。

一番いいのはラーメンうまくて餃子もうまい!

けど売りはラーメン!それが人気のあるラーメン屋さんでしょう。

 

じゃあ美容室は?

Cocoonは何屋さん?

もし、そう聞かれたらカット屋さん!

売りは?そりゃカット!

というか、、、美容室で売りがカット以外てどうかと思うのですよ。

カラーが上手いとか、パーマが上手いとか、、、それはカットがうまいのが当たり前での話しですか??

いやいや、7割以上の美容師さんがお客様の悩み改善出来ていないカットをしてますよ?

そのカットの話しはまたとして、、、

僕らもカラーやパーマに自信が無い訳ではないです。

ただ、全てはカットありきで、カットによってパーマの在り方(それもまた別で書きます)やカラーでさえも変わります。

カラーやパーマは言ってみればラーメン屋でいう餃子やチャーハン。

カットがラーメンなわけです!

ラーメンうまくて餃子やチャーハンも美味い!=カットがうまくてカラーやパーマも上手い!

ラーメンの味にあう餃子=カットに合うパーマですよ!

先にオプションがくる事はないのです!

あくまでも補助!

Cocoonのカットは仕込みが違います。

是非味わいに来て下さい!

 

 

 

 

 

2014.09.17更新

スタイリストの泰斗です!

 

その当たり前、見直してみましょう!」

 

そうスタートしましたが、本当に伝えたい事がありすぎる、、、

なので一つずつ、小さな事からいろいろ物申していきたいと思います。

既存の当たり前に対するアンチな内容。

脱線しまくってもお付き合いください。きっとためになると思います笑

さて、みなさんの悩みはなんでしょう?

 

クセが気になる、うねる、ふくらむ、ハネる、広がる、おさまらない、スカスカ、、、パーマがとれる、もちが悪い、ゼッペキ、、、ハチが膨らむ、、、」

えー、あとなんでしょう、、、大体皆さん同じ内容ですがハッキリ言って

「ほぼ解消できます!しかも今までよりお金も時間もかけさせません!」

(大丈夫かなこんな事言って、、、)

それが「当たり前を見直す事!!」

もったいぶりますが、to be continued...

 

泰斗

 

 

 

 

 

PageTop