2020.04.04更新

毎日Cocoon Staff 自己紹介を更新させて頂きます!
新企画の第二回目のStaffは Assistant3年目山本七海です。
ザ大阪人、山本七海の素顔に迫りましょう!!

 

 

Cocoon Staff 紹介リレーVol.2 Assistant 山本七海

 

yamamotonanami

 

Q 1 生年月日  

1997年12月19日 血液型(不明)

 

Q 2出身地
大阪

 

Q 3美容師になろうと思ったきっかけ
  中学生の時によく母親の通う美容室についていってて、その時母のことを担当してた美容師さんに憧れて美容師になろうと思いました!!

 

Q 4〇〇さんが思うCocoonの魅力
とにかく熱いです!!仕事はもちろん、人に対しての熱がかなり熱いです!!!Cocoonに入って3年が経ちますがずっと変わらないです!!そんな先輩や後輩に囲まれて毎日過ごせる私はかなり幸せものです!!

 

Q 5休日の過ごし方
  映画、古着をよく見に行きます!何も予定がなくても、とにかく外にでて友達やお店のスタッフと会うことが多いです!(お店の先輩に連絡すると大体会ってくれます、、、笑)

 

Q 6座右の銘
  Get busy living,or get busy dying(必死に生きるか、必死に死ぬかだ) 映画「ショーシャンクの空に」の名言です!

 

Q 7オススメの漫画or映画or本
  オススメの映画は「ショーシャンクの空に」と「バタフライエフェクト」
本は「モモ」

 

Q 8似てると言われる芸能人(苦情は受け付けません。)
髪が長い頃に武井咲さんに似てると言われたことがあります、、、汗

 

Q 9好きなタイプor芸能人
  好きな芸能人は菅田将暉さんです!

 

Q10Cocoonに入社してからの1番の面白エピソード
  慰安旅行で毎年一年目の子に"自分年表"を発表してもらうのですが、去年入社した森田(@hiroki__morita)の発表が面白すぎてスタッフ全員で床を叩くくらい笑いました!!完全にフリップ芸人でした、、、笑

 

Q11これだけは負けない技術を教えて!

  お客様にしろ友達にしろ私と話した人は絶対に笑わせます!!これだけは誰にも負けません!!

 

Q12見て頂いてる方へのメッセージをどうぞ
  アシスタント3年目の山本七海です!人と関わるのが好きで、Cocoonを通して沢山の人に出会えることが本当に幸せに思います。Cocoonに来てくださる皆様にも居心地の良い空間で過ごしてもらえるように、毎日笑顔で元気にお待ちしています!関西人なのでとにかく笑ってもらいたい精神が誰よりも強いです!見た目はクールだけど話すとそうでもないねってよく言われるのでぜひ一度お話しさせてください!!!

 

 

いかがでしたでしょうか?

明日も更新させて頂きます!!

お楽しみに!!  Cocoon 新企画【Cocoon Staff 紹介リレーVol.3】へ         → Back numberはこちら

2020.04.03更新

本日から、毎日Cocoon Staff 自己紹介を更新させて頂きます!

新企画の第一回目のStaffはStylist 齋藤陽平です。

齋藤陽平の事を知ってると言う方もそうでない方も、是非最後までご覧下さい!!

齋藤陽平の素顔に迫りましょう!!

 

Cocoon Staff 紹介リレー Vol.1 Stylist 齋藤陽平

saitouyouhei

Q 1 生年月日 
1994年8月29日 A型

Q 2出身地
福島県会津若松市

Q 3美容師になろうと思ったきっかけ
中学野球を卒業して、初めて美容院に行った時の、
変化に感動して、、

Q 4〇〇さんが思うCocoonの魅力
人に対しての熱さ。技術。

Q 5休日の過ごし方
古着屋さんに行ったり、好きなお酒を飲んだり。

Q 6座右の銘
一球入魂、一期一会

Q 7オススメの漫画or映画or本
はじめの一歩(いじめられっ子がある事をきっかけにボクシングを志し、世界チャンピオンを目指すストーリー)

Q 8似てると言われる芸能人(苦情は受け付けません。)
神木隆之介、、と言われます。

Q 9好きなタイプor芸能人
水川あさみ、大谷麻衣(サバサバ、大人女性が、、タイプです。笑)

Q10Cocoonに入社してからの1番の面白エピソード
6年前の初めての沖縄社員旅行!
飛行機に一度も乗ったことがなく。
パスポートをとろうとしていた事。。
田舎者で非常識人でした、、

Q11これだけは負けない技術を教えて!
人に入り込む熱さ!
技術も勿論売りですが、技術+αの部分を大事に!

Q12見て頂いてる方へのメッセージをどうぞ
Cocoon stylistの齋藤陽平です!!
元気な接客と丁寧なカウンセリングで
あたなの可愛い、カッコいいを引き出します!
是非、是非、、担当させてください!!!

 

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!!

毎日更新させて頂きます!!果たして明日は誰になるか?!

楽しみにお待ちください!!                                                                                                     Cocoon 新企画【Cocoon Staff 紹介リレーVol.2】へ

2020.03.10更新

クセ毛だからってブローやアイロンで伸ばしたり、ストレートパーマをかけて隠す必要はありません!

 

クセは隠さず活かしてあげるのが、僕たちのモットーの一つです!

 

クセ毛の方は髪が広がりやすいです!
だからといって、毛量をセニングなどを使って減らしすぎると毛先がバサバサになり、より扱いづらくなります。

 

クセが出てもイヤなハネ方にならないよう、パーマのような質感に見せるには毛先の厚みを残しつつ、間に隙間を空けるように量感を調整していく必要があります!

 

写真のお客様もクセ毛です。

a


耳後ろが特に膨らみやすいので、重なりを意識して量感調整を丁寧にしていきます。
仕上げにグリースを揉み込んで自然乾燥!

 

それだけで、ゆるっとパーマをかけているかのような質感になります!

 

クセ毛で悩んでる方!
クセは隠さず活かしましょう!

 

お悩み是非ご相談下さい!!

 

Stylist  川西 知隼

 

 

♯大人ショート♯丸みショート♯くびれショート ♯ハンサムショート♯ボブ♯ショートボブ♯大人ボブ♯前下がり♯耳かけ♯大人女子♯モテ・愛され♯抜け感 ♯襟足♯セミウェット♯スリーク♯ 透明感♯こなれ感♯ふんわり感♯美シルエット♯ショートレイヤー♯フレンチカジュアル♯ファッション♯20代♯30代♯簡単スタイリング♯似合わせ♯外ハネボブ ♯小顔ボブ♯ウルフボブ♯ 柔らかボブ♯フリンジボブ♯カジュアルボブ♯くせ毛ボブ

 

2020.02.09更新

就活、実習、面接、学校や職場の規則に伴い行った黒染め、

 

ブリーチをせずに落としたいと思っている方、多いのではないでしょうか?

 

ただ、一度入ってしまった色素はとても濃く、髪の内部に残ってしまう場合がほとんど。

 

Cocoonにご来店していただけるお客様も、黒染めの残留色素に関するお悩みを抱えている方がとても多く、

 

僕もここ数年感、お客様の黒染めの残留色素と戦ってきました!

 

なので、今回は、僕なりの見解を交えつつではありますが、

 

黒染めの残留色素でお悩みの方、黒染め落としを必要としている方に、

 

髪を明るくする方法をいくつか知っていただければと思っています!

 


1.まずカラー(黒染め)の仕組みとは?


 

カラーの染料は、髪の毛のキューティクル内部で発色するため、

 

髪の内部に入り込む前は小さく、内部に入り込んだ後に大きくなって、髪の外へ出にくくなるという特性があります。

 

これは黒染めに限らず、他のカラーも同じです。(酸化染毛料の場合)

 

黒染めはこの結びつきが他のカラーと比較にならないほど強く、尚且つ、結びついた後の染料が髪の内部でかなり大きくなるため、

 

キューティクルの外に出にくくなります。

 

この染料の結び付きは、日を追うごとに弱くなり、

 

その結果色落ちが生まれてくるわけです。

 

個人的な見解だと、ブリーチなしの7トーンくらいの髪の毛にカラーをした際、

 

6トーンのアッシュ系染料と、1トーンの黒染めの染料の差は少なく見積もっても6倍。

 

6トーンアッシュ系が1カ月で色落ちするならば、1トーンの黒染めは6ヶ月程色が残ってしまいます。

(髪質、ベースの色により違ってきますが)

 

なので、カラー剤に関していうと、

色持ちの良いカラー=落しにくいカラー

という仕組みになっています!


2.効果的に黒染めの色を抜くには?


 

では、黒染めをしてしまった髪の毛を明るくするにはどうしたらいいのでしょうか?

方法は大きく分けて2つ。

 

1.キューティクルを広げて染料を壊す。(ブリーチ剤)

 

2.染料の結びつきを弱め、染料の結びつきを弱める。(脱染剤)

 

これらをうまく使い分けて、効果的に黒染めの染料を 落としていく必要があります。


3.ブリーチ剤と脱染剤の違い


まず前提として、ダメージに関して、

ブリーチ剤>>脱染剤

という違いがあります。

なので、

色落ちの感じ方に関しても、

ブリーチ剤>>脱染剤

という具合になっています。

(あくまで感じ方の話です)

 

ただ、求める色味によっては、ブリーチ剤の方がいい場合があります。

原色に近い色味だったり、よりクリアな色はブリーチ剤を使ってあげた方がいいので、

表現したい色味によって薬剤は使い分ける必要があります。

 


 

4.脱染をする際にダブルカラーが必要な理由


まず前提として、脱染をする際は、ダブルカラーが必須です。

(ダブルカラーとは、1回目に、脱染剤orブリーチ剤orライトナーを塗布後にシャンプー、2回目にカラー剤を塗布して仕上げる工程です)

1回目と2回目で役割の違う薬剤を塗布することにより、黒染めの残留色素に効果的にアプローチすることができます。

そして下の画像が脱染後の写真。

脱染剤

 

・黒染めを最後にいつ施術したのか?

・髪質はどうか?

・黒染めの際にどんな薬剤を使ったのか?

これらの要素により、脱染後の色味の変動はありますが、

大体の場合は、黄色っぽくなりすぎずに明るくなってくれます!

この状態に合わせてカラー剤を選定し、黒染めの残留色素に負けない色味の薬剤を塗布していく必要があります。

 

 


 

5.脱染で表現できる色味


 

1.脱染後の赤みを生かしたバーガンディーレッド

バーガンディーカラー

@ouchi_shun 

 ブリーチのようでブリーチは一切なし!!透けるような赤髪も、黒染めの入ったベースの髪から出来ちゃいます!!

2.こちらも赤み生かし系!ショコラブラウン

ショコラブラウン

@ouchi_shun

バーガンディーレッドの色落ちを生かしたカラー。前回のカラーから1ヶ月後にややピンク味の効いたブラウンとシルバーをメインに使い、甘めなブラウンカラーに!

 

3.赤みを最大限に抑えたシルバーグレージュ

シルバーグレージュ

@ouchi_shun

 

ブリーチなしグレージュ

@ouchi_shun

黒染めの残留をしっかりと落とし、多少残った残留色味を退治した透明感カラーです!

 

いかがでしたでしょうか?

 

次回はもう少しバリエーションを増やした黒染め落としのカラーをご紹介致します。

 

 

SHUN 

2020.01.15更新

先日のCocoon新年会の様子を少しだけお伝えしようと思います!

 

どこのサロンや企業でも新年会は行われると思いますが

Cocoonでの新年会は

それぞれのスタッフが出身地の特産品などを1品ずつ持ち寄り

新年会を開いています!

 

今年の持ち寄り品のラインナップはこちら。

 

Cocoon新年会2020

 

Cocoonでは毎年お決まりのこのスタイルで新年会を開いているので

毎年恒例になりつつある品や気になる品まで

全20品!!

かなり豪華なナインナップです!

 

Cocoon新年会2020

 

餃子やとり天、ラーメンなど、揚げたり焼いたり茹でたりするものは

自分で調理して出すのもお決まりのスタイル。

キッチン周り、人で溢れかえっています(笑)

 

Cocoon新年会2020

 

こちらの料理はほんの一部。

他にもテーブルが2つあり、乗り切らないほどの持ち寄り品でいっぱいになります。

 

 

さて、食べ終えた後は

こちらも毎年恒例、2019年のモデル人数ランキングの発表です!

 

Cocoon新年会2020

 

今年はなんと!

同率でカエデと水谷が1位に輝きました!!

 

Cocoon新年会2020

 

3位には斎藤がランクイン!

 

Cocoonではありがたいことに昨年もたくさんの

撮影やセミナー、ヘアショーなどのお仕事をさせていただきました。

表舞台に立つのはほとんどがスタイリストですが

その裏ではアシスタントたちの大きな協力があってこそ成り立っていたのです。

ご協力いただいたモデルさんも本当にありがとうございました!!

 

3人、おめでとう!そして、ありがとう!!

 

 

Cocoon新年会2020

 

Cocoon新年会2020

 

そしてそして…

今年の新年会のスペシャルゲストに

K-twoの塚本さんもお越しいただきました!

たくさんの差し入れ、ご馳走様でした!

 

 

 

そんなこんなで幕を閉じた今年の新年会。

2020年はCocoonにとっても大きな変化を迎える1年になりそうです…!

 

2020.01.08更新

2020 Cocoon

 

明けましておめでとうございます!

 

Cocoonでは本日が仕事始めになります。

長らくお休みをいただきありがとうございました!

 

たっぷりエネルギーチャージして

本日より元気に営業しております。

 

2020年もCocoonをよろしくお願いいたします!!

2019.12.30更新

Cocoon忘年会

 

 

先日のCocoon忘年会

 

12月は美容業界でも繁忙期になります。

今年1年の集大成、とも言えますね。

1年を振り返ったり、

来年に向けた目標をそれぞれが再認識したり。。

 

普段は食べられないような美味しいご飯をいただきながら

スタッフみんなで他愛もない話をして盛り上がりました!

 

Cocoon忘年会

 

Cocoon忘年会

 

度々このブログでも書かせていただいていますが、

Cocoonではスタッフ全員で同じ時間を共有することを大切にしています。

今年4月でCocoonは設立10年を迎え、

今やスタッフも20人を超える人数となりました。

まだまだ成長段階ではありますが

人数が増えていっても

一人ずつの存在感が小さくなってしまってはサロンの成長には繋がりません。

 

スタッフ全員で同じ時間を共有する事により

それぞれがCocoonを支える大きな役割を担っていることを

再確認する事に繋がるのではないかと感じています。

 

 

Cocoon忘年会

 

 

今年も残すところあと2日となりました!

 

Cocoonは年内31日まで営業しております。

最終日のみ営業時間が異なりますので

ご予約の際はお気をつけくださいませ。

年始は1月8日から営業開始となります。

(スケジュールはこちらからご確認ください)

 

 

2019年もCocoonをご愛顧いただき誠にありがとうございました!

皆さま、素敵な年末年始をお過ごしくださいませ!

2019.12.04更新

カミカリスマ Cocoon VAN

 

東京のカリスマ美容師を

ミシュランに見立てて格付けした

世界初のガイドブック

「KAMI CHARISMA東京2020」が12月11日に発売されます。

 

昨日はその出版記念パーティーと表彰式があり

代表VANが出席してきました。

 

この出版記念パーティーにはたくさんのマスコミと著名人の来賓があり

さすがのVANも緊張したようでした…(笑)

 

さて、今回の出版記念パーティーは表彰式も兼ねていたのですが

先述したようにこちらのガイドブックには

ミシュランのように三つ星、二つ星、一つ星で美容師が評価され掲載されます。

取材の時点ではVANにもどのような評価で掲載されるのか知らされていなかったので

今回はその発表、表彰を兼ねての出版パーティーでした。

 

カミカリスマ Cocoon VAN

 

(↑前列真ん中にいらっしゃるのが麻生太郎副総理大臣です…!VANは麻生さんの後ろに!)

 

今回のガイドブックに掲載される美容師は全82名。

その中で最上位の三つ星は7名、二つ星は16名、一つ星は59名。

ガイドブックの製作にあたり覆面調査員がサロンに来店し

7つの選定基準で独自にランク付けを行ったのだそう。

 

その中でなんと!

我らがCocoon代表VANが

カット部門で二つ星の評価をいただきました!!!

 

カミカリスマ Cocoon VAN

 

写真右の表彰盾は

麻生さんから直々にいただきました。

"星"ならぬ"ハサミ"が2つ、印されてますね…!

 

せっかくなので表彰盾も持ったVANの写真をブログに載せたいと思っていたのですが

今日はVANも色々予定が詰まっており

残念ながら盾を自宅に忘れてしまったようで。。(笑)

後日、こちらのブログに写真を追記させていただきます!!

 

 

追記:写真撮りました!

VANが持っているのが表彰盾、SAKURAが持っているのはガイドブックです!

VAN ミシュラン 二つ星

 

 

先日美容業界誌TOMOTOMOでCocoonのノンブローカット本を出版させていただきましたが

このノンブローカットは

これからのカットのニューベーシックとなり得るほどのカット技術であると

Cocoonスタッフ、プレスである私も胸を張って言い切れます。

今回このようなガイドブックで、

しかもカット部門で二つ星の評価をいただけたということが

本当に名誉であり光栄の至りです。

 

今回の受賞はVAN個人へのものではありますが

スタッフ全員が「二つ星サロン」の自覚を持ち

その名に恥じぬよう

一層身の引き締まる思いです…!

 

カミカリスマ Cocoon VAN 

 

と…余談ですが

壇上で写真撮影をする際に麻生さんが話しかけてくれて

とても気さくな方だったと、VANが話していました!

 

 

「KAMI CHARISMA東京2020」はアメリカや台湾など世界9カ国で販売されるそう。

Amazonでも購入予約を受け付けていますので

ご興味のある方は是非購入してご覧になって見てください!!

 

 

 

2019.11.20更新

先日開催された

ミルボン主催の美容コンテストイベント

DA-INSPIRE LIVE-2019の東京エリア大会に

Cocoonから2名のスタッフが出場しました!

 

1人目の出場者は、

去年はまだアシスタントで初出場し、今回2度目のスタイリストさかもと。

2人目は、

今回初出場のアシスタント3年目のカエデ。

 

ちなみに、1サロンでエントリーできる人数が決まっています。

Cocoon内でもフォト作品によるサロン内選考が事前に行われ

今回の出場者2名を選出しました。

 

 

Cocoon DA2019

 

Cocoon DA2019 

 

出場者の他にサポートメンバーをつけることができ

1組2名で制限時間内にモデルさんを仕上げていきます。

 

さかもとのサポートメンバーには

アシスタント2年目の木村。

カエデのサポートメンバーには

木村の同期で同じくアシスタント2年目の山本が

それぞれ付いてコンテストに挑みました。

 

 

Cocoon DA 2019

 

Cocoon DA 2019

 

DA-INSPIRE LIVE-は国内8エリア、海外4エリアの各地で予選を行い、

各エリアのグランプリ、準グランプリの2名がファイナリストとして最終決戦へ進み、

その年のDA of the yearを決定します。

 

Cocoon DA 2019

 

Cocoon DA 2019

 

 


今回の東京エリア大会では200名を越すの数のエントリーがありましたが

 

その中からなんと!

カエデが見事にデザイナー賞を受賞しました!!

 

因みにCocoonは5年連続出場し、5年連続で受賞しています!

今年もやりましたー!!

 

さかもとは惜しくも受賞までは届きませんでしたが

大健闘しました!

 

Cocoon DA 2019

 

 

コンテストは賞の有無に関係なく

普段からどれだけの準備、蓄えを積み重ねてくることができたかが顕著に表れる場ですが、

私たちはコンテスターではなく、美容師です。

日頃のサロンワークが第一です。

コンテストとサロンワークは別物と思いがちですが、

サロンワークで培ってきた技術を用いて戦い

その技術力が評価される場だと思っています。

 

今回の結果を受けて、また1年後

誰がどんな成長を遂げて出場するのか、

プレスとしても今から楽しみです!

 

 

 

ミルボンさん、

ご協力いただいたモデルさん、

どうもありがとうございました!!!

 

 

去年のDAの記事はこちら

2019.09.19更新

 

TBC Cocoon

 

TOKYO BEAUTY CONGRESS 2019

先日東京ビッグサイトで開催された

ガモウさん主催の美容コンテスト。

その授賞式という大舞台で

ヘアショーをさせていただきました。

 

ヘアショーに出演したのは

ABBEYさんとCocoonの2サロン。

 

共通のテーマはI/O = Input / Output でした。

 

インプット・アウトプットということで

Cocoonではそれを

「習得した技術を、自分から次の世代へと継承し、繋いでいくこと」

として今回のヘアショーに臨みました。

 

 

TBC Cocoon

 

TBC Cocoon

 

まずは代表VANが一人で登場し、モデルさんをカットしていきます。

登場出番待ちでステージ裏からVANの姿を見ていたSAKURAがこの時のことを後にこう述べます。

「師匠のVANとは10年同じ時を過ごしてきたが、手が震えている姿を見るのは初めてで、涙が出そうだった。」

「"バトンを繋ぐ"ことの意味の重さや深さを背負っているVANの想い、手が震えるくらいの気持ちは、一番そばで見てきた私たちが一番わかる。」

 

客席から見守っていた私も

その初めて見るVANの姿に胸がいっぱいで、気がつくと涙が溢れていました。

 

TBC Cocoon

 

 

その後、

VANからSAKURA、泰斗へ。

技術のバトンを確かに繋ぐように、しっかりアイコンタクトをして2人が登場。

この時の2人の頼もしさがなんとも印象的でした。

 

TBC Cocoon

 

TBC Cocoon

 

TBC Cocoon

 

VANが先にステージを降り

新時代を表すメッセージに続いてSAKURA、泰斗がステージを後にして幕を閉じます。

 

TBC Cocoon

 

 

2500人ほどを収容しての今回のヘアショー。

ご覧いただいた皆さまには

このヘアショーにかける私たちの想いを

何か一つでも感じていただけていたら幸いです。

 

 

TBC Cocoon

 

 

そして!

毎度のことながら

今回のヘアショーも何から何まで手作りです!!

 

演者でもあるCocoonのプロデューサーこと泰斗が

ショーの演出を全て構成。

音楽も、音源収集から行い0.1秒単位まで試行錯誤して制作しました。

 

映像はジュニアスタイリストの川西知隼が担当。

こちらも、メッセージのタイミングなどを最後まで微調整しながら制作しました。

 

衣装の大役は2年目の山本と3年目のカエデが

全て手縫いで作り上げたもの。

本番直前まで何度も作り直し、何度も形を変えて

やっとこちらの完成形へ。

 

TBC Cocoon

 

これ、本当に全て手作りなんです!!

全員上はジャケットをベースとしてますが

切ったりほぐしたりつなげたり…

もはや原型をとどめてないですね。

Cocoonの誇れる衣装係です!!

 

TBC Cocoon

 

TBC Cocoon

 

本番に向けて

営業後はフロアをステージに見立て

何度も通しで練習をしてきました。

 

TBC Cocoon

 

TBC Cocoon

 

本番当日、バックヤードに入れる人数は限られていますが

必要最小限のスタッフでサポートしました。

 

TBC Cocoon

 

 

今回このような機会にお声を掛けてくださったガモウさんや、

快くモデルを引き受けてくれた最高に素敵なモデル

レイさん・マノさん・シノツカさん、

その他応援に駆けつけてくださった方々、

沢山の方のご協力を得て無事に終えることができました。

 

本当にありがとうございました!!

 

 

載せたい写真がまだまだ山のようにありますが、

それはまた別の機会に…!

Cocoonインスタグラムにも載せていますので

ぜひそちらもご覧ください!!

 

前へ 前へ

SEARCH

PageTop