2020.05.06更新

 


《mmクリームバター》
(ビューティーエクスペリエンス)

ミリクリームバター

 

マッシュポテトのように柔らかい質感のシアバターです!
柔らかくてなじませやすく、ウエット感や束感のあるスタイリングにピッタリです!

 

さらに、ボディーバームにもなるので、
スタイリング剤は肌が荒れてしまう…
という方や、

 

手に残ったスタイリング剤がベタつくのが嫌…
という方にも、
そのままハンドクリームにできるので、快適に使っていただけます!!

 

《スタイリング手順》
①クリームバターをパール2つ分ほど、手のひらにとり、馴染ませます。
(つける量は髪の長さやスタイルにより変わります。)

 

②根元からかき上げるように、髪になじませていきます。

 

③ロングの方や、パサつきがきになる方は、毛先にプラスでつけてもokです。


2020.05.06更新

《慰安旅行》(1月)

慰安旅行


Cocoonでは夏と冬に二度、社員旅行に行かせていただいています!!

 

冬の慰安旅行の行き先は寒い地域で、
今までは福島や北海道、群馬などに行ってきました。

 

今年の一月には、群馬の四万温泉にみんなで行き、
美味しいご飯や温泉を楽しんだり、旅館の部屋でみんなでミーティングをし、団結力をさらに高めました!!

 


ミーティングでは毎年恒例、一年目のスタッフによる「自分年表」の発表があります

 

自分が生まれてから今まで、どんなことを経験し、どんな環境で育ってきたのか?
これから家族以上に一緒に過ごしていくスタッフに、自分のことを知ってもらう機会になります!

 

これが案外、感動や笑いを呼ぶ良いイベントなんです。

 

今年は一年目の森田、升井、中途で入社した松村、コレカドが発表してくれました!!
中でも森田の発表は面白くて、みんなが笑いすぎて涙が出るほどでした笑

 

慰安旅行

 

2020.05.05更新

撮影

《撮影》

 

サロンワーク以外では、雑誌の撮影のお仕事があります!!

 

ヘアカタログや美容業界誌の撮影など、様々な媒体への掲載をしていただいています。

 

撮影ではヘアスタイルだけでなく、実はモデルさんの衣装の用意や、メイクも自分たちでする事が多いです。

 

メイクはアシスタントが主に担当し、
イメージや企画に合わせて、モデルさんに似合うメイクをするのも、勉強です!!

撮影のお仕事は、日々のサロンワークで培った技術が基本になります!

撮影を通して新たな課題が見つかり、また明日からもサロンワークを頑張ろう!と、力の源にもなります。

昨年は、美容業界誌でCocoonのノンブローカットをまとめた一冊も発売され、Cocoon一同思い出深い撮影となりました!!

撮影させていただいた雑誌が、本屋さんやコンビニなどで発売されることもあります!!

ホームページやInstagram、Facebookなどでも掲載情報をお伝えしますので、
是非ご覧ください。

 

撮影

2020.05.05更新

 

《ナカノ スタイリングジェル10(ナカノ)》

 

 

一日中しっかりキープ!!
キープ力重視なら、断然おすすめ

濡れた髪にそのまま馴染ませれば、ベタつかずしっかり固まって崩れません!!

 


お仕事でキッチリ固めたい方、ベリーショートのウエットヘアなどに最適です!


メンズヘアだけでなく、女性にも大人気!!

前髪やもみあげの毛束にジェルを少量つけるだけで、
崩したくない束感がキープできます。

1日動いても理想の束感が崩れない優れものです。

《手順》
①濡れた髪にそのままジェルをなじませます。
(霧吹きや、シャワーで濡らしてok!)

②粗めのくしや手ぐしで整えます。

③形が決まったらそのまま自然乾燥させます。

④乾けば自然と固まってくれるので、崩れる心配ありません!!

2020.05.05更新

皆さんは美容院の店舗数が全国にどのくらいあるか分かりますでしょうか?

厚生労働省のデータによると、
全国で約「24万件」


なんとなく多いとは分かると思いますが、、
ピンとこない方に向けて。

コンビニは全国で約「5万件」
信号機は全国で約「19万機」

 

数ある美容室の中から、Cocoonを知っていていただき、ご来店して頂けるのは本当に嬉しく思っております。

 

知ったきっかけを調べると…
「ショートカット」 「表参道美容室」
「くせ毛」 
「カット 上手い」
「くせ毛 まとまらない」 「カット上手い」
「くせ毛 活かす」

 

こんなワードの検索からCocoonに辿り着いて来て頂ける事が多いようです!

カットの価値とは?人それぞれ違うと思います。

 

デザイン、トレンド、似合わせ??

 

人によって評価が変わり、普遍的なものとは言えません。

 

「自宅での再現性」
「時短スタイリングで毎朝が楽になる。ストレスフリーな髪型」
「もちの良さ」

 

これをCocoonではカットの価値だと考えています。

 

お客様目線に寄り添って。
毎日を出来るだけストレスフリーにサロンクオリティで過ごしてもらいたい。
Cocoon VANが生み出した

 

「ノンブローカット」とは?

 

記事はこちら

 


そしてYahooニュースにも取り上げられた
ガウディ 「逆さ吊り実験」と「ノンブローカット」
建築と美容、、その意外な共通項とは?

 

記事はこちら

 


一度是非目を通してみてください。

 

Cocoonで髪の毛を切るのが楽しみになってくれればと思います。

 


Cocoon

2020.05.05更新

皆さんは

 

やりたい髪型(カラー、パーマ含め)を調べる時は何で探されるでしょうか?

 

恐らく'SNS'で探される方が多いのではないでしょうか?

 

#ショートヘア
#ショートボブ
#透明感カラー
などなど...

 

SNSで美容師さんが髪型をUPし始めたのは約7.8年前からで、その前までは雑誌や口コミでご来店して頂く方が多かったイメージ。

 

今も沢山の方が雑誌を見て!とご来店していただきますが。。

 

過去と現在。
雑誌とSNS。
美容師としての本質とは。
最終的にお客様が望む事。

 

 

記事はこちらから

 

 

この記事では

 

Cocoon VANが

 

'今も昔も変わらない美容師としての本質'
を対談形式で話しています。

 

目の前のお客様の 1 イイね! 
が美容師にとって、成長する自信に繋がります。

 

是非目を通してみてください。

 

 

Cocoon

2020.05.03更新

《ヘアショー》

 

サロンワーク以外のお仕事で、ヘアショーというものがあります!

ステージ上でモデルさんの髪を切って、その場で変身させたり、アレンジをして可愛くしたり、、、

 

最近では去年の9月、今年の1月に行われました!!

 

ヘアショーを作る時はまずはテーマや構成、内容から、
音楽、映像、衣装など、全てスタッフが、一から作っていきます!!

 

去年の9月に行われたヘアショーのテーマは、「インプット/アウトプット」。

 

習得した技術を、自分から次の世代へと継承し、繋いでいくこと。

 

そんなテーマを掲げ、ステージでは、
代表VANから、SAKURA、泰斗へ。
繋いでいく ことを、表現しました!!

 

スタッフみんなで協力し、何度も試行錯誤し作り直して、本番を迎えた時には緊張と、色々な思いがこみ上げてきます。

ヘアショーなど様々な行事を通して、スタッフの団結力はさらに高まります!!

 

ヘアショー

ヘアショー

2020.05.03更新

 

《モデニカ グリース4 (ナカノ)》

モデニカ

 

ウエットスタイルや、パーマのウェーブを活かしたスタイリングにオススメ
固まらず、でもパサつかず、
ツヤ感のあるセットが一日中キープできます!!

 

ウエットな質感を1日キープするにはどうしたらいいんだろう?と、悩んでいた方!
グリースなら乾かずにキープできちゃいます!

Cocoonスタッフも、男女問わずに愛用者が多いです

《スタイリング手順》

 

①髪全体を、軽く水で濡らす。
(霧吹きで濡らしてもいいし、シャワーで濡らしてもok)

 

②グリースを手に馴染ませ、髪全体にムラなくつける。
(根元からしっかりつけるのがポイント!!)

 

③粗めのくしか、手ぐしでとかし、形を整えたら完成!!

 

④ドライヤーを使わず、そのまま自然乾燥で大丈夫です。



2020.05.03更新

〜このコラムを読んだくせ毛の方〜

 

是非最後まで読んでいただきたいと思っています。

 


Cocoonでは「くせ毛のお客様の比率」が凄く多いように思います。

 

くせ毛にも色々種類があります。

 

・波状毛(三つ編みを緩くほどいたような癖)
・縮毛(細かく縮れた癖)
・捻転毛(うねるウェーブなような癖)

 

大きく分けるとこの3つに分けられるそう。

 


学生時代、さらさらストレートに憧れてた方も多いはず。

 

スタイリング剤もつけれずに、、

梅雨時期などにストレートパーマや縮毛矯正をしていた方も多いのではないでしょうか?

 


昨今、巷では、

'くせ毛風パーマ'

などが流行っていたり。

 


「くせ=マイナスな事」

ではないと世間のクセに対しての捉え方も変わっていっているように思えます。

 


人それぞれ悩みは違っていて、
くせが羨ましい。。
そう思われている方も多いはず。

 


Cocoonではそのくせを日常のライフスタイルの中で自然に溶け込ませ、普段のスタイリングを楽にして、クセを活かしてもらう。

 


Cocoonを知ってもらえた理由として、

 

「くせ毛専門 表参道美容室」
「くせ毛カット 上手い」
「くせ毛 活かす 美容室」

 

などで検索してもらい、足を運んでいただく方が多いです。

 

この記事ではくせ毛さんに対してのスタイリングを手順を追って、分かりやすく解説しています。

 

記事はこちらから

 

勿論スタイリングもかなり重要ですが、

 


1番はお客様の素材(髪質や骨格、生え癖)
を見極めながらカットをすることが重要です。

 


くせ毛に悩んでる方。その悩み、一緒に共有させてはもらえませんか?

是非一度、Cocoonに足を運んでみてください。

 


Cocoon

2020.05.02更新

 

Cocoonスタッフがスタイリング剤を紹介します✨

・あの人みたいな感じにしたいけど、どのスタイリング剤を使ったらいいかわからない!

・自分ではどうスタイリングしたらいいかわからない!

そんなお悩みを解決できればと、
Cocoonスタッフが、スタイリング剤を使って動画を撮ってみました!

ぜひご覧ください。

 

 

《N.polish oil (napla)》

 

nオイル

 

スタイリングオイルの中でも人気の商品!

 

伸びが良く、天然成分のみで作られているので、少量で馴染ませやすく、ボディにも使える万能なオイル
ウエットな質感のスタイリングにも最適です!!

《スタイリング手順》

 

①3滴くらいを手のひらに出す。
 (長さやスタイルによって量は調整。)

 

②根元から、全体に馴染ませる。
(顔まわり、もみあげ、襟足など、根元からつけるのがポイント!)

 

③分け目をつけたら、手ぐしで整える。



前へ 前へ

SEARCH

PageTop