2015.03.30更新

僕もお客様に今回どうしたいか、イメージがあればそれはまず最初に聞きます。

イメージの写真があれば見させてもらいます。

僕からもヘアカタを使ってイメージを絞ります。

でも、それはあくまで方向性。

好みやその人のキャパを知る為。

どのボーダーを持って短いと感じるか、長いと感じるか、丸いと感じるかetc…

何が言いたいかというとですね、イメージがあればあるほどそこに固執すればするほど上手くはいかないものなのです。

僕の考え方は全て素材ありき。

毛流、骨格、髪質、それは人それぞれ違うもの。

彫刻師さんの話で

木の中に彫るべき形が見えてその通りに彫る。

というのを聞きます。

木も同じものはなくひとつひとつ違う素材。

そこにそれを上手く彫る技術と装飾するセンスが大切になってくるのでしょう。

髪も同じだと思います。

素材の持つものを消そう隠そうとし、

逆らってしまっては良いものは作れないんです。

まずは素材の持つものに逆らわず、生かし、形をつくり、

その中で装飾として形を作る。

それが僕の考え方。

もちろん好みのスタイルには仕上げます。

でもそれは素材を生かし作るオリジナルのもの。

全く同じものはないのです。

なので、ヘアカタ等の写真と全く同じものを作るのは無理なのです。

そういう風にヘアスタイルを考え、相談して頂けたらなと思いつぶやいたブログでした^_^;

でも!ヘアカタ、雑誌いっぱい見て欲しいです!

スタイリスト皆色々試行錯誤しながらいろんなスタイル載せて頂いてますので!

そしてFUDGEヘアカタ発売されました!!

Cocoonから提案させて頂いたスタイルは3スタイル!

全て表紙に載せて頂いてます!

僕もミディアム1スタイル担当させて頂いてます!

ファッジ

FUDGEのHPからも掲載して頂いてますので是非チェックしてください!

では、ご来店お待ちしてますー!

泰斗

 

 

 

2015.03.25更新

こんにちは!

先日、お世話になっているメーカー、ナプラさんのヘアショーを無事に終える事

ができました!!

まだまだ未熟な私にこんな大舞台に立たせて頂くなんて、

最初はどうなる事かと思っていましたが...rabbit

今年の1月に渋谷公会堂を終えて2月は大阪

3月は名古屋、福岡と無事に終える事ができました!!

このヘアショーもstaffみんなで作りあげた事で、

音、衣装、映像、構成...5分間という短いようで長い時間!!

見ている人達にどう飽きさせないかをstaffみんなで考え、作りあげました!!

そして、たくさんの人達に支えられて大成功で終える事が出来ました。

このヘアショーを通してstaff1人一人の大事さ、あたたかさを

再認識して、自分の中から毎日の慣れで忘れかけて、失いかけていた

事に気づかされました。

本当にCocoonはあたたかく、人の事を自分の事のように考えてくれる

Cocoon staffは宝物です!!

次回5/19は集大成の日本武道館です。

全力で頑張ります☆

ナプラ福岡2

ナプラ福岡1

ナプラ福岡4

 

 

 

2015.03.25更新

昨日はミルボンさんのフォトレボリューションという企画の撮影に行ってきましたー!

この企画は音楽からイメージした世界観をデザインするという僕には待ってました!な企画!

音楽好きですからねぇ。燃えました。

で…

フォトレボリューション1

あさの表参道を…お化け屋敷に参加でもするような…笑

そして

フォトレボリューション22

モデルさんの全身白く塗り塗り…奥でカメラ回っております笑

仕上がりは4月公開!!

是非

http://www.milbon.co.jp/photorevo_2015

でチェックして下さい!!

仕込み風景から、解説までムービーで配信されていますので!!

熱弁しました笑

大体話しは膨らみすぎて他にもいいたいことあったのに忘れるかんじですが、今回は8割くらい話せた気がします!

結局全部はなせてないんですが…笑

 

泰斗

 

2015.03.23更新

こんにちは!

 

 

 

 

 

みなさん『ムース』や『フォーム』ってよく耳にするとは思いますが使えていますか??

 

 

 

 

 

美容室でパーマをかけたあとに美容師が使うスタイリング剤ですが、実際に家で自分でやってみた時にだいたい8割くらいの人が再現できていないんじゃないでしょうか??

 

 

 

 

 

それって何故でしょうか???

 

 

 

 

 

まずスタイリングを始めるスタートラインからして状況が違うのだと思います。

 

 

 

 

 

サロンではタオルドライから始まるのに対して、家では髪が乾いており、寝癖の状態から始まりますよね?

 

 

 

 

 

なので、乾いている状態から始めること。濡れていたら乾かす事。

 

 

 

 

 

サロンでスタイリングをする際には、そこを徹底しています。

 

 

 

 

 

何も難しい事をせずに、ただ乾かした後がスタートラインではないとお客様が家でできないと思うからです。

 

 

 

 

 

そして、『ムース』のつけ方です!!

 

 

 

 

 

乾いている状態、朝だと寝癖の状態ですね。

 

 

 

 

 

そのまま『ムース』をなじませます!!

 

 

 

 

 

1回の使用量はピンポン球、またはゴルフボール1個分。

それを、3回~4回に分けてなじませます。

 

 

 

 

 

つける箇所。

それは、耳より前で1回。両サイド合わせて2回です。

 

 

 

 

 

そして後ろ。ここは比較的髪の量が多いので、1回で足りなければ2回つけてください。

 

 

 

 

 

そしてつけ方です。

 

 

 

 

ここは割と美容師側が難しくしてしまうのでシンプルに。

 

 

 

 

 

泡をよく手の平で伸ばした後、手グシでよくなじませます。

 

 

 

 

 

『ムース』をつける目的は髪を濡らすことによってパーマ、またはクセをキレイに戻してあげることです。

 

 

 

 

 

どうでしょうか??

 

 

 

 

 

すごく簡単な作業なのに家でできないなんて残念ですよね??

 

 

 

 

 

いろんなことを、よりシンプルにできる様に。

 

 

 

 

 

ちゃんと家でできる『再現性』ってこういうことだと思います☆

 

 

 

 

Cocoon   中村マサアキ

2015.03.22更新

こんにちは、CocoonのSHUNです。

 

お客様を担当するなかで、「何かを変えたい!!」

 

そのような意見、とても多いです。その言葉の本質は何なのか?

 

それを汲み取るという事は美容師としては絶対必要ですし、

 

それを形にするのが美容師の仕事です!

 

そのためには自分の幅を増やすためにも、好きな事以外のことも積極的に取り入れなくてはいけません。

 

それは言葉も一緒だと思います。

 

ときに人が言ってくれる反対意見、

 

それこそ自分の成長出来るチャンスであるし、

 

それの言ってくれる人は自分の人生にとってとても大事な人!

 

その言葉の裏にある想いは何なのか…。

 

そういうことを意識し、相手のことを考えていくことが、

 

お客様の言葉の裏にある本質を見極めることに繋がることになる!!

 

と僕は思っています。

 

SHUN

 

ネットでのご予約はこちらから↓

2015.03.06更新

こんばんは!!春オススメのウエーブスタイルのご紹介です**

 

 

 

パーマがかかりにくい。。。すぐとれる。。。

何回もかけないと持たない。。。なんて方にオススメ!!!!

 

ホットパーマでふわっとゆるいウエーブはいかがでしょうかflower2

 

毛先にワンポイント、マニキュアでアクセントを入れて♪

 

あ

 

 

あ

 

 

 

春スタイルはキッカワまで*

PageTop