2020.05.21更新

緊急事態宣言は解除されそうですが、続くコロナ禍にマスクは必須になりそう…

マスクは顔の半分は占めますよね?!
そうなるとやはりヘアのあり方も変わります!!
以前人気だった重め、長めスタイル…(目ギリの前髪とかも)はマスク着用によりもはや暗く見えて印象としてはよくない?!(テレワークでテレビ電話の方とか特に!)
でもオシャレは楽しみたい!飽きがこないスタイルを!と、思う方がほとんどなはず!

そこで、マスクをつけても印象良し!◎な、
オンオフの2wayスタイルを紹介!

マスク髪型ヘア

マスクをする際、ほとんどの人が紐を耳にかけるのにもみあげ、サイドの髪を耳にかけようとします!
それはもみあげ、サイドの髪が邪魔だから無意識にもしているはず。
メガネと同じくもみあげ部分が収まり悪くなるパターンです。
そこで、マスクをしない時はもみあげ、サイドは下ろし、マスクをした際にはもみあげは耳にかけスッキリ!
また、紐がくる耳周りは抜きをつくりもたつかない!&もちがよい!!
そしてフロントデザインに束感、抜け感をつくり重く見せない!

マスクヘア
マスクなしでおしゃれに、マスクしてスッキリ好印象に!
マスクのオンオフ両用2wayスタイルを提案します!

マスクヘアの新定義です!!

泰斗

2020.05.16更新

Cocoon memories《コンテスト》

コンテスト

 

Cocoonでは、コンテストにも参加します!!

 

コンテストとは、全国の美容師が集まって、日々のサロンワークで培ってきた技術を発揮する場です!

 

内容は様々ですが、テーマや自分で決めたイメージに合わせて、モデルさんをトータルでデザインします

 

カット、カラーなどの技術はもちろん、衣装やメイクなどもモデルさんに似合うように考えていきます

 

昨年は、時間内にカット〜スタイリングまでをし、会場でモデルさんをトータルでデザインするコンテストに出場しました!!

 

当日はかなり緊張します。。
沢山のライバルとギャラリーに囲まれて、審査員のいる中でカットなどの技術をするのです!!

 

緊張の中では、やはり、日頃の努力で培ったことしかできないと気づきます。。

 

いきなり上手になるわけでもなく、毎日やっている事が、生かされるわけです。

 

コンテストという特別なイベントがあることで、毎日の積み重ねの大切さを感じるきっかけになります!!

 

そこから、日々のサロンワークに対するやる気が上がったり、技術に対する探究心がさらに高まります

 

 

コンテスト

2020.05.13更新

Cocoon memories《Cocoon誕生日》

Cocoon memories

(写真は昨年のものです)

 

 

毎年、4/24はCocoonのお誕生日をみんなで祝います

今年も12年目を迎える事ができました!!

 

Cocoonをいつも支えてくださっている沢山の方々に、改めて感謝をする日です。

 

みなさま、いつも本当にありがとうございます!!


今までのCocoonの歴史を振り返り、ここに至るまでの色々な出来事や想いを共有し、改めて今ある環境に感謝をします。

 

そして、ここまで繋いできてもらった大事な想いを、これからも途切れさせずに伝えていきたいと、一人一人が思っています!!

今年はCocoon第二章が始まります。
今はみんなで会えないので、10年前の VANのブログを動画にして振り返り、みんなで初心を思い出しました

 

Cocoonが大事にしている、人と人との繋がりを、これからもみんなで繋いで、心を一つに頑張っていきます!!

 

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

2020.05.11更新

Cocoon memories《名刺授与式》

 

Cocoonでは、スタイリストデビューのタイミングで名刺を作ります!!

Cocoonの名刺は、一人一人イメージに合ったカラーを決めて作ります

なのでアシスタントは、スタイリストデビューして自分のカラーを決めるのに憧れがあるのです。


念願のデビューの日、記念すべき1枚目の名刺は、代表 VANから直接渡されます!!


入社した時は誰もが当然、右も左も分からない新人で入ってきて…
そこから良い時も悪い時も、ずっと一緒に過ごして、沢山の人に、色々なことを教わります。


何も分からなかった最初の頃の自分を思い出すと、今の自分があるのは自分の力なんかではなく、大事なことをずっと伝え続けてくれた周りのおかげなのなと、感じます。。


そんな下積みのアシスタントを経て、ここからが本当の勝負です


名刺を受け取り、ここまで自分を育ててくれた周りに感謝をし、改めてスタイリストとして気合を入れます!!


名刺を受け取る姿は、アシスタントにとっては憧れであり、それに続こうとさらに気合が入り、お店全体に前向きな風が吹きます!

 

 

(下の写真はStylist 齋藤陽平の名刺授与式 店内では動画撮影中で音が出せず、、こっそりとひっそりと行われました笑 これもまた、いい思い出)

齋藤

齋藤

2020.05.10更新

Cocoon Memories《内定式》(3月)

 

内定式

(写真は1年前のものです)

Cocoonでは新卒の内定式を行います!

これから一緒に過ごしていく仲間に、今までのCocoonのことを知ってもらったり、これからどんな一年が待っているのか?
先輩達からのお話があります

入社前はドキドキで、楽しみもあれば不安もあるはず…!

 

入社したらどんな一年を過ごすのかな?
どんな先輩達がいるのかな??

話を聞いて期待が膨らんだり、Cocoonで過ごす毎日が楽しみに、やる気満々になってもらえるように考えます!

一年のスケジュールを説明する資料は、
模造紙に手書きで書いた、手作りカレンダーです

 

ワクワクするような楽しい行事や、思い出に残っているお仕事、
美容師ってこんなにやりがいがあって、楽しいんだよと、先輩たちの気持ちのこもった説明があります!

入社前はこんな気持ちだったなと初心を思い出し、自分たちも改めて気合の入るいいイベントです!!

2020.05.09更新

 

Cocoon Memories《レッスン》(動画は1年前のものです)

 

Cocoonでは、週に一度のレッスンが行われます!

入社して一番初めは、シャンプーの練習からスタート

 

物理的な手つきだけでなく、
お客様一人一人に合わせた力加減や気配りなど、美容師として大切なスキルを学んでいきます!!

 

この方は強めのシャンプーが好きかな?
マッサージはこのツボが気持ちいいだろうな〜
などと、一人一人に合わせて、気持ちを込めてシャンプーします。

 

お客様に、気持ち良かったと言って頂いた時には、もう本当に嬉しくて…
その言葉を思い出すだけで、なんでも頑張れそうなくらいの力になります!!

合格すると次のステップに進み、カラー、パーマ、カットと、だんだんとできる技術を増やしていきます!

 

週に一度のレッスンは、その一週間で練習してきた成果を発揮する場でもあります!

そこで前回の課題をクリアしていれば、また次のことを教わる事ができるので、レッスンの進みを早めるのも、自分次第ということです

もちろん大事なのは、サロンワークで技術が実際に応用できるかです!!

 

お客様に対しての技術は、決してワンパターンではありません。
マネキンでの練習の時とは違い、一人一人髪質や骨格、ライフスタイルまで何もかもが違います。

レッスンで学んだ技術を応用し、お客様一人一人に合わせて、相手を感じた仕事をする事が、私たちが学ぶ美容師としての大事な技術です!

2020.05.08更新

 

《ニゼル テクスチュアクレイ》
(ミルボン)
テクスチュアクレイ


ワックスの中でもかなり定番!!

 

柔らかいクリームのような質感で付けやすく、
付けた後でも引っかかりやベタつきが気にならない!!

 

使いやすいワックスです

 

柔らかい動きのあるメンズスタイルや、パーマのウェーブスタイルに!!

 

 

男性女性問わずに人気の万能なスタイリング剤です

 

《手順》
①パサつきが気になる場合や、馴染みを良くしたい場合は、はじめにオイルを付けます!
(テクスチュアクレイと混ぜて使ってもok)

 

②テクスチュアクレイを手のひらにとり、しっかり馴染ませます!
(付ける量は毛量によりますが、10円玉分くらいです。)

 

③根元から全体にしっかり付けていきます!
(下を向いてつけると、後ろやトップに万遍なく付けられます!)

 

④もみあげ、襟足、顔周りにも馴染ませ、全体を整えます。

 

⑤柔らかい動きのある、メンズハンサムショートの完成です!!


2020.05.08更新

Cocoon Memories 《バレンタインデー》(2月)

バレンタイン
(※写真は昨年のものです)


Cocoonでは、バレンタインデーも盛り上がります!!

女子スタッフから男子スタッフへ、くじ引き形式でプレゼントをします

男子メンバーの人数分、様々なお菓子を用意したのですが…
ちゃんとしたチョコレートだけでなく、中にはカップラーメンやおつまみなども!!

当たりなのかハズレなのか、、?!笑

これも男子スタッフのことを考えて、こんなものが入っていたら盛り上がるかな??
喜んでくれるかな??

 

など、
ここでも想像力が試されます!!

どうしたら喜んでもらえるかな?と、
相手のことを考えることを、大切にしています!

 

バレンタイン

2020.05.06更新

季節の変わり目は、新しい自分との出逢い。

そう、イメージチェンジをしたくなる季節。


昨今、ショートカットにする芸能人の方がとても多く、思い切ってショートカットに、、!!

'ショートカット 上手い 表参道'
などと検索して頂いて
Cocoonにご来店していただけるお客様が多いです。


'ショートカット'
とある街のアンケートでは1番憧れる髪型。
の割に何故か、「私には似合わない、、」
と思っている方が、1番多い長さでもあります。


以前とある番組でも特集されていた
'5.5センチルール'
皆さんはご存知でしょうか?

「5.5センチルール」に当てはまる方かどうか?
髪の毛を切らなくてショートカットが似合うか、似合わないか分かる法則のこと。

 

イギリスの美容師
ジョン・フリーダさんが提唱したルール。

 

耳たぶの下からアゴの先端まで、
5.5センチ未満だとショートカットが似合う。
というもの。

 

要するに。
面長さんはショートが似合わない。


果たしてそうでしょうか?
私達はそのような事を感じた事は、ありません。

人それぞれ骨格が違います。
細かく言えば、すべてのパーツの大きさも違う。


Cocoonではそれに対してのアプローチを
髪型の形(フォルム)でコントロールすれば良い。
と考えています。


下の記事では、'5.5センチメートル'について
Cocoon VANが詳しく解説しています。


春になり、夏になり、季節彩るシーズン。

旬なショートカットをするなら、
是非Cocoonにいらしてください。

 

あなたにはあなたしかない カタチ を提案します。


記事はこちらから

 


Cocoon

2020.05.06更新

Cocoonは2009年の4月24日にopenしました。

 

そして先月で丸11年。12年目に突入しました。

 


以前のコラムでは理・美容室が全国では24万件あると書かせていただいたのですが、

 

その中で10年以上続いてる店舗はどのくらいがご存知でしょうか?

 


10年以上は'約5%'
20年以上になると'約0.3%'

 


そんな中、Cocoonが12年目を迎えられた事。

 

まずはCocoonにご来店して頂けているお客様!!

 

ディーラー、メーカー、雑誌編集、ライター、カメラマン、関係各位の皆様。
そしてCocoonに関わってくださった方々。

 

本当にありがとうございます。
そして今後とも末永く、宜しくお願い致します。

 


前置きが長くなってしまったのですが、
今回はCocoon10年の歴史を

 

Cocoon VANがインタビューで写真と併せて振り返っています。

 

記事はこちらから

 


これからも、この先も。

 

お客様と歩んでいけるよう、日々精進しながら、

初心を忘れずに。

こだわりのある仕事をプロとして全う出来る集団でありたいと思います。


Cocoon

前へ

SEARCH

PageTop