2020.07.21更新

今回は髪の話ではなく…

ネットを見ていて今更気付いたのですが、めちゃくちゃ嬉しかったので…

King Gnuの大希くんに出逢ったころを振り返ってしまいました。

その前に、今更気付いたこととは…

millennium parade ミレパ 常田大希

タワレコのページにて。

タワレコと攻殻機動隊と常田大希とCocoonの名前が同じページに載る時がくるなんて…笑

 

常田大希 millennium parade ミレパ

↑ずーっと使ってくれてるmillennium paradeのアー写は師匠のVANの作品。(撮影裏話…衣装沢山用意したのに前日に仕込みしていた時にたまたま僕が持っていた私物の某印の無い良い品のブランドの首がチクチクしないタートル(笑)が採用されたとか、ぜひ聞いてほしいです(笑)あ、初公開情報!笑)

 今では紹介が不必要なKing Gnu(キングヌー)の常田大希。

初めて出逢った時、現在の状況は全く想像していなかったけど、その時の衝撃と自分にもたらした影響と、そしてとても希望を持てたのは鮮明に覚えています。

後に大希くんには

「初めてミュージシャン以外の人に影響受けたって言われました笑」

と…

いや、受けるだろ笑

作る事を仕事にしてる人、物作りしてる人なら媒体が変わろうが美容師だろうが本質的なところは同じ。

そう言った意味でも、大希くんの作るものにはものすごく考えられて綿密に計算された作りを感じ、マスとコアを繋いだ自分の理想とするモノを感じました。

売れるものに上手く作られたものはあるけど、もう新しいもの(新しく感じるもの)なんてそうないし、生まれない。作るには、ましてや売れるまでにはものすごくたくさんの条件が必要で奇跡だ。

そんな風に思っていた中、初めてKing Gnuを聴かせてもらい…(後から知ったけどちょうど『Tokyo Rendez-Vous』の発売直後)

鳥肌が立ちました。

なんだこれは…と。

僕が求めていたモノ!

けど、こんな作り見たことない!!てかできない!!

ちょっと気持ち悪いんですが、いい作品(髪以外は特に音楽で)に触れると僕は鳥肌が立ち涙が出ます笑(今の自分に作れないと感じた悔しさも含まれてます。)

ジャンルは…トーキョー・ニューミクスチャー・スタイル

言いたいことはわかった笑

とりあえずこれはヤバイ…と。

これで僕がこれまで影響受けた日本のミュージシャン、3トップが浅井健一、椎名林檎、常田大希になりました。(アンダーグラウンドは除き、J-POPというメジャーで勝負してる人。自分も同じメジャーという土俵だから)

話がいろんな方向にいきそうなので、まとめますと…とりあえず一番伝えておかなければと思ったのが、millennium paradeのアー写をCocoonが作らせて頂いてることと、Fly with meのクレジットにまで載せてもらってること!感謝!感動!

またそのうちブログ更新します笑

ミレパ、perimetron(ペリメトロン]最高!!

最後に別カットを…(本当はかっこいいのたくさんあるのですが、公開されているものに限り掲載。)

Cocoon銀座 泰斗 

 


 

King Gnu 常田大希

常田大希 髪 ミレパ kinggnu

 

 

2020.07.15更新

先日、HAIR CAMPという美容師さん、ヘアメイクさん向けの美容業界のスキルを身につけるユーザー参加型のオンラインセミナーがありました。

 

講師を勤めたのは、ディレクターのSAKURA。

 

オンラインセミナーという事で、直接受講生さんの反応やリアクションを見られるわけではございませんが、その中でもCocoonの《ノンブローカット》の技術の部分や、お客様との繋がり方、深度、思考の部分の話をモデルさんのカットをしながらさせて頂きました。

 

放送後有難い事に多くの受講生(美容師)さんから、反響を頂きました。

本編は16日まで、購入可能という事ですので、興味のある方は是非ご覧下さい!!

 

オンラインセミナーでの様子をダイジェスト版として素敵な記事にまとめて下さっています。

細かい専門用語などもあり美容師さん向けの内容かとは思いますが、私達が日々、お客様に対しての想いだったり、ノンブローカットの考え方だったりも載ってますので、よかったらCocoonに来て下さっているお客様も覗いてみて下さい。

 

 

https://haircamp.jp/blog/cut/sakurakambe_live1/

 

 

 

オンラインでのセミナーなど新しい仕事のカタチやツールが、今後増えていくかも知れません。

時代と共に変わるモノ、、

ですが、私たちは美容師ですから、サロンで目の前のお客様に対して向き合いカットする。。

 

それは時代がどんなに移ろうとも、《変わらないモノ》だと思います。

 

 

Cocoon 

2020.06.25更新

《完成》
遂に!!
Cocoon銀座店が完成です!!

銀座五丁目のちょっとレトロなビルの4階。

エレベーターの扉が開いた瞬間から、Cocoonが始まっています。


エレベーターの目の前は沢山の植物で飾られ、素敵な空間に大変身しました!!

新しくなったその空間にある、階段の手すりは、元々のままで残されています。

改装前は、ちょっとレトロすぎ…?と思った手すりも、
それを丸々取り替えるのではなく、
その手すりが素敵に見えるように生かされていました!!

「その人が元々持っている素材(髪質など)を、消してしまうのではなく、好きになれるように生かす。」
そんな VANのカットの考えが、同じようにこのお店にも込められているのだなと。。
その想いを感じて、新しいCocoonに入りました!!


店内は昔の純喫茶のような落ち着いた雰囲気で、
アンティークのランプや家具があり、
店内のイスは一つ一つこだわりの詰まった違うものが置かれています。


そして表参道店と同様に、何より「間感」を大切に考えています!!

お客様との間、空間の間、人としての間など。。


私たちの仕事は決して作業ではなく、人対人で、相手に対しての"想い"が何よりも大事だと、美容師として、人として、とっても大切なことを、いつも伝えてもらっています!!


サロンワークの中でも、
来ていただいたお客様に、自分のできる精一杯をしたい!!
こうしたら喜んでいただけるのではないか??
こう感じているかな、、?


毎日の中でずっと伝えてもらっている大切な気持ちが、
完成したお店にも詰まっていると感じました!!


席で待っている時間も、心地よく過ごしていただきたい。
どの席に座っても、緊張せずリラックスできる為にはどうしたらいいか…

自分だったらどう感じるかな。
こうなっていたら嬉しいかな。

常に相手の気持ちを想像した、 想いのある仕事をその空間からも感じます。。

いつでも、どんなことでもブレないその想いが、迷いそうになった時、大切なことは何なのか、思い出して前に進める力をつけてくれているんだと思います。

 

銀座店は、スタッフの数年後をイメージして作られています。
今のイメージではなく、5年後、10年後に馴染んでくるという想像がされています。


何もわからなかった昔の自分に、何もかも伝えてもらってきたこと、学んできたこと、培ったものを、また次に伝えて受け継ぎ、それぞれが成長する。
そうして、一人一人が強くなり、みんなで繋がりを持って、進んでいきたい!!

 

私たちは、表参道店と銀座店で二つに分かれても、Cocoonで学んでいるその想いを大切に、繋いでいきます!!

 

"想い"とこだわりが沢山詰まった、
新しいCocoonに是非いらしてください!!

お待ちしています!!

Cocoon コクーン 銀座 カット 上手 クセ毛

銀座 美容室 カット 上手 クセ毛 

cocoon 銀座 美容室 カット 上手 クセ毛

2020.06.25更新


《改装中》
少しずつ、美容室らしい所が見えてきました…!

壁紙が貼られ、お店の雰囲気が一気に想像しやすくなりました!

何もなかった空間に新しく壁ができ、シャンプー台が設置され、受付ができてきて…!!

導線が見えたときに、あ、たしかにこれが自然な人の流れかもしれない…と少し感じたり。

 

新しくきれいに塗られた壁もあれば、元々の壁の質感を生かした部分もあり…
所々に、解体した時に出てきた、その部屋の素材を感じる所がありました。


それは、全部を塗りつぶして隠すのではなく、元々ある素材をそのまま生かすということが、元々あるものを認めるという、心地の良さになっているのかなと感じました。

その生かす塩梅も… 変身した姿だけをみたら、いい感じ〜!!と思います。

でも、初めを見ているからこそ、そう生かすこと、そう見せること…そのひとつひとつが、お客様をカットさせてもらうこと、見て学ぶこと… そんな視点にすごく近くて…

まだまだ到底私たちにはわかりませんが、この空間に込められた想いを、見るたびに、色んなところから感じるのです!


なぜこの椅子の向きなのか?
座った時にはどう感じるのかな??
居心地って…??


完成までもう少しです!!

cocoon 銀座

cocoon 銀座

2020.06.22更新

《解体中》
ついに解体が始まりました!!

壁も天井も全てが壊されて、まっさらな状態に…!!

もうこの時点で、解体前とは別世界になりました!!
壁を壊して解体したらこうなることすら、正直、想像を超えていて…


壁も天井も剥き出しのその状態が、その空間の素材。。
VANの言っていた、
「素材を生かす」
ということが、ここからどう形になっていくのか?

完成形を見て、素敵だと思うことはできるけど、その前の状態を見て、どう生かすのか??
それを想像して考えることは、とても勉強になり、いい経験になりました!!


そういうことひとつ、スタッフみんなで感じ、共有するというのがCocoonのやり方で、 VANの大事にしていることなのです!!


今すぐには気づけないことも、後から見ると気付くことがあったり、新しい発見もあるかもしれないので、解体中のこの状態を写真に収めて記念に残しました。


この空間を生かすには、どんな配置がいいのだろう?
お客様が居心地良く感じるには、どんな内装がいいのか…??

 


さて、遂にここから作られていきます!!

Cocoon銀座cocoon銀座

 

2020.06.20更新

Cocoon銀座店までの道のり…

新店舗が、銀座にオープンします!!

2009年4月に、Cocoonがオープンしたときは、4人でスタート…
スタイリストは VAN 1人…!

それが今ではスタッフ総勢22人に!!

人数が増えても、一人一人の繋がりが弱くなってしまったら意味がありません…!

伝えてきてもらったことを、次に伝え、それぞれがCocoonを支える役割を担っていると思い、これからもみんなで成長していきます!!


Cocoon第二章となる銀座店。
2店舗に別れても、Cocoonの大事にしている想いは、途切れさせずに繋いでいきます!!

銀座店 ○人、表参道店○人でスタートします。


銀座店ができるまでには、物件探しから店内の解体、改装、、、
0から作ってきた道のりがあります!!

オープンに至るまでの道のりを、ぜひご覧ください!

 

《解体前日》
銀座店の物件を、初めてスタッフみんなで見に行ったのは、解体前日!!

解体前の物件を見てスタッフ全員、正直驚きました…!

想像していたイメージよりはるかにレトロ…! 
みんな恐る恐るエレベーターを上がり、
ここに美容室ができるの?!と、想像がつかないくらいでした!


今あるこの場所から、どんな風に作られていくのか?

想像のついていない私たちに、VANは、

「カットの考えと、同じだから!!」と。

カットも、元々の髪質や骨格など、一人一人が持っている「素材を生かす」という考え方で。

 

VANのその考えは、こうやって全てのところに、繋がった考えなんだなと、
(まだわかったなんて言えませんが。。)

この瞬間も、そして、いつも…感じさせてもらっているのです…。


スタッフも、一人一人違う人で、
それぞれに得意不得意があります。

同じ言葉でも、伝わり方は違ったり。。
自分の出来なさに嫌になったり、周りを羨んだり、、
でも、そんな自分を生かすのも、自分で。

向き合わなければいけない自分の壁はいつも変わらないし、いいところがない人なんて、いないと思います!

 

「ここに受付があって、ここにシャンプー台があって、、、
お客様がいらっしゃったらここに座っていただき、、、」

なーんにもない空間で、VANのイメージを頼りに…ただただ、店内を想像してみたり、

みんなでイメージを膨らませた、解体前日でした! 
貴重な体験です!!

cocoon銀座

cocoon銀座

 

2020.05.21更新

緊急事態宣言は解除されそうですが、続くコロナ禍にマスクは必須になりそう…

マスクは顔の半分は占めますよね?!
そうなるとやはりヘアのあり方も変わります!!
以前人気だった重め、長めスタイル…(目ギリの前髪とかも)はマスク着用によりもはや暗く見えて印象としてはよくない?!(テレワークでテレビ電話の方とか特に!)
でもオシャレは楽しみたい!飽きがこないスタイルを!と、思う方がほとんどなはず!

そこで、マスクをつけても印象良し!◎な、
オンオフの2wayスタイルを紹介!

マスク髪型ヘア

マスクをする際、ほとんどの人が紐を耳にかけるのにもみあげ、サイドの髪を耳にかけようとします!
それはもみあげ、サイドの髪が邪魔だから無意識にもしているはず。
メガネと同じくもみあげ部分が収まり悪くなるパターンです。
そこで、マスクをしない時はもみあげ、サイドは下ろし、マスクをした際にはもみあげは耳にかけスッキリ!
また、紐がくる耳周りは抜きをつくりもたつかない!&もちがよい!!
そしてフロントデザインに束感、抜け感をつくり重く見せない!

マスクヘア
マスクなしでおしゃれに、マスクしてスッキリ好印象に!
マスクのオンオフ両用2wayスタイルを提案します!

マスクヘアの新定義です!!

泰斗

2020.05.16更新

Cocoon memories《コンテスト》

コンテスト

 

Cocoonでは、コンテストにも参加します!!

 

コンテストとは、全国の美容師が集まって、日々のサロンワークで培ってきた技術を発揮する場です!

 

内容は様々ですが、テーマや自分で決めたイメージに合わせて、モデルさんをトータルでデザインします

 

カット、カラーなどの技術はもちろん、衣装やメイクなどもモデルさんに似合うように考えていきます

 

昨年は、時間内にカット〜スタイリングまでをし、会場でモデルさんをトータルでデザインするコンテストに出場しました!!

 

当日はかなり緊張します。。
沢山のライバルとギャラリーに囲まれて、審査員のいる中でカットなどの技術をするのです!!

 

緊張の中では、やはり、日頃の努力で培ったことしかできないと気づきます。。

 

いきなり上手になるわけでもなく、毎日やっている事が、生かされるわけです。

 

コンテストという特別なイベントがあることで、毎日の積み重ねの大切さを感じるきっかけになります!!

 

そこから、日々のサロンワークに対するやる気が上がったり、技術に対する探究心がさらに高まります

 

 

コンテスト

2020.05.13更新

Cocoon memories《Cocoon誕生日》

Cocoon memories

(写真は昨年のものです)

 

 

毎年、4/24はCocoonのお誕生日をみんなで祝います

今年も12年目を迎える事ができました!!

 

Cocoonをいつも支えてくださっている沢山の方々に、改めて感謝をする日です。

 

みなさま、いつも本当にありがとうございます!!


今までのCocoonの歴史を振り返り、ここに至るまでの色々な出来事や想いを共有し、改めて今ある環境に感謝をします。

 

そして、ここまで繋いできてもらった大事な想いを、これからも途切れさせずに伝えていきたいと、一人一人が思っています!!

今年はCocoon第二章が始まります。
今はみんなで会えないので、10年前の VANのブログを動画にして振り返り、みんなで初心を思い出しました

 

Cocoonが大事にしている、人と人との繋がりを、これからもみんなで繋いで、心を一つに頑張っていきます!!

 

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

2020.05.11更新

Cocoon memories《名刺授与式》

 

Cocoonでは、スタイリストデビューのタイミングで名刺を作ります!!

Cocoonの名刺は、一人一人イメージに合ったカラーを決めて作ります

なのでアシスタントは、スタイリストデビューして自分のカラーを決めるのに憧れがあるのです。


念願のデビューの日、記念すべき1枚目の名刺は、代表 VANから直接渡されます!!


入社した時は誰もが当然、右も左も分からない新人で入ってきて…
そこから良い時も悪い時も、ずっと一緒に過ごして、沢山の人に、色々なことを教わります。


何も分からなかった最初の頃の自分を思い出すと、今の自分があるのは自分の力なんかではなく、大事なことをずっと伝え続けてくれた周りのおかげなのなと、感じます。。


そんな下積みのアシスタントを経て、ここからが本当の勝負です


名刺を受け取り、ここまで自分を育ててくれた周りに感謝をし、改めてスタイリストとして気合を入れます!!


名刺を受け取る姿は、アシスタントにとっては憧れであり、それに続こうとさらに気合が入り、お店全体に前向きな風が吹きます!

 

 

(下の写真はStylist 齋藤陽平の名刺授与式 店内では動画撮影中で音が出せず、、こっそりとひっそりと行われました笑 これもまた、いい思い出)

齋藤

齋藤

前へ

SEARCH

PageTop